vtuberにはまってた記録

キズナアイ→シロ→輝夜月→げんげん→にじさんじの順でハマってた(@jp_dust)

雑。vtuber、誰をオススメすべきか悩んだ話

Twitterリツイートされ回ってきたあるツイートが発端です。


ミライアカリちゃん、輝夜月ちゃんを見ている友人に

浅いな・・・みたいなやつ。


そのツイートでは個人勢の有名な方をご紹介していたのですが

もしこれが私だったらだれを紹介、オススメしていたのかな。

 

この友人はキズナアイではなく、ミライアカリ、輝夜月を見ている。
キズナアイは言うまでもなく知っている、見ているのだろう。たぶん。

じゃあ3D勢の有名どころかな。シロさんかな。あ、でも毎日投稿で

中身に結構ムラがあるから動画も指定したほうがいいかな。

とすると再生数が多い動画か?その前にゲーム実況好きかな?

3Dキャラクターがぐりぐり動くのが好きならゲーム実況はそこまで

はまらないかもしれない。と悩んだときに気づいたのです。

 

ああコラボ動画があるか、と。ミライアカリとも輝夜月とも関係ある動画があった。


コラボ動画なら知っているvtuberがいるし初見でも拒否感がない。
とりあえず初めて見るvtuberのキャラ、声に慣れてもらえる。

そもそもコラボ動画はそうやって新規ファンを増やしていくための動画だった。

 


では逆に全く違う方向性を求めていたら。

2D勢かな。個人勢かな。ライブ配信勢かな。


元ツイートのように個人勢の有名どころか。

余暇(見る時間)はどれほどだろうか。学生の長期休暇なら

にじさんじ、のようなアーカイブが多めのライブ配信勢もすすめられる。

もしくは今から追うならば新しめのvtuberのほうがいいかもしれない。

追うことを重視するならアーカイブのイッキ見は向かないかもしれない。

(実際vtuber、YouTuberをアニメのようにイッキ見するのかは知らないがちょっとつらそう)

うーん、選べない。

 


まとめ(いいたいこと)

よく(または最近)言われるように

複数のvtuberを紹介、視聴できた動画、「vtuber欲張りセット」がまた必要になった。

理由はvtuberの数が増えすぎたためだと思う。

vtuberの分野、カテゴリ分けがほしい。得意分野や、特徴など。

新しく見始める人へ向けたサービス、取り組みが必要。

ただたくさんのvtuberがいてたくさん見られるよ、は得がない。

 

 

有名どころを紹介して相性が良くなくてもvtuberはたくさんいる。

お気に入りが必ず見つかるはず。見つけられればなのだが。終