vtuberにはまってた記録

キズナアイ→シロ→輝夜月→げんげん→にじさんじの順でハマってたオタク(@jp_dust)

vtuber 新人?漁り・発掘編1

 

User Local バーチャルYouTuberランキングファン数200位以降400位までから

アイコンや説明文章でチャンネルまでいって動画を見たものを紹介。

要は興味を引いたもの。

 

 

食虫植物TV -Carnivorous Plants videos-
食虫植物系VTuberネアちゃんねる

 

植物TVは画質がいい。自然番組みたいに綺麗。
作り物の映像が多い(当たり前)vtuberを追っているせいか

緑や赤などの自然の発色になおさら美しさを感じた。
ネアちゃんねるのほうは「ゆっくり」系?ボイスなので好みが分かれそう。

ネアちゃんとしての活動は手探り感があるが、もともとの食虫植物TVでの
映像や活動があるので独自性には困らないと思った。

www.youtube.com

www.youtube.com

 


鴨見カモミ

超・鼻声。絵師イラストレーターが転生したっぽい。
髪がゆらゆらする。技術系の風味。
バーチャルアーティストなので
だんだん世界を拡張していくのだろうなーって。

www.youtube.com

 


琴吹ゆめ

意外と正統派vtuber感ある。普通にかわいい。
デザインを見るとアイカツやらプリリズなど女児(アニメ好きおじさん)を
ターゲットにしているのかもしれない。
説明だと2.3次元YouTuberらしい。
定期的に動画を投稿しているのでたまに見ていこうと思った。

www.youtube.com

 

 

鞍馬つむぎ

mikai社のバーチャルYouTuberプロジェクト「KAGAYAKI STARS」は、歌って踊れるVTuberの発掘・育成を目的としたプロジェクト だそうです。

初見の印象として、2Dの表情がほぼないのにやばさを感じた。動かねぇ。
だがASMRの話し方、やりかたはなかなか良い感じ。ASMR知ってるわかってる。
企画が動き出したばかりなので、グループ全体を少し見ていきたい。

www.youtube.com

 

KMNZ

新人なのに大御所じゃねーかみたいな二人。tokyoMXの番組が初見みたいな人も多いのではないだろうか。

vtuberってなんだかんだ活動期間がものを言う雰囲気あるので大変そう。

www.youtube.com

www.youtube.com

まあこんなところですね。見た目がよくないと見ないってこの前自分で記事でかいたのでだいたいは見た目基準で選んでみました。ランキング形式のサイトや最近の大規模コラボでの勢ぞろいしたvtuberを見ると、見た目こだわれば頭1つ2つ抜きんでることが可能だと思ったので是非ともイラストにお金をかけていただきたいですね。

あとは立ち絵や2Dモデルの顔をアイコンにするのはよほど自信がない限り微妙なのでこれから出す、もしくは再起をかけるならやめたほうがいいと思いました。終

 

こういう紹介って大手メディアがやってるしあんまり意味ある気はしないけど

Twitterでフォローしている人が推しているvtuberはなんだかんだ一回は見るし

口コミのほうが効果あるのだろうと思った。