vtuberにはまってた記録

キズナアイ→シロ→輝夜月→げんげん→にじさんじの順でハマってた(@jp_dust)

アクリルキャラクターグッズを調べた話

 

にじさんじのグッズが発売される、ということで数年ぶりにキャラクターグッズを購入するか考えていたときのことです。

 

アクリルスタンドって高いなあ。アクリルスタンドってキーホルダーや缶バッジ的な身に着けてオタク・アピールもできないし、飾るにしてもペラペラでフィギュア的な造形や出来の話もできないし、眺めるにしてもポスター見たく大きさがあるわけでもなし購入したくなる理由がよくわからない。が、売っているということは需要があるということ。でも最初に作った人はよく売れると踏んだなあ。

 

そもそもの話でオタクグッズに用途がいるのかという話になってしまうのだがまあそれはそれとして。

 

というわけで、グーグル検索でどこからきたのか調べてみた。

 

アクリルスタンドで2011~2017年の範囲を画像検索して、少しずつ範囲を過去に絞っていくと、2014年からキャラクターグッズが混じり始めた。

2013年の範囲ではものを立て掛けるためのクリアな製品の画像がほとんどであった。2015年には様々なアニメのアクリルスタンドが発売されている。何がきっかけだろうか。

 

2014/12/19~2015/2/2の期間で「ラブライブ!」とコラボレーションした「セガスタッフイメージガール 凛ちゃん就任記念!! キャンペーン」というものがあり、限定アクリルスタンドパネルというものが配布されていたようだ。正確には販売ではないが、私のガバガバ検索スキルでグーグル検索した限りではだが公式アニメグッズとして作られたのはこれが古そうだ。

 

そのまま同人グッズをたどっていこうとしたところでアクリル製グッズの名前がいろいろあることに気付いた。

 

フィギュアシートキーホルダー

フィギュアスタンドキーホルダー

2.5次元アクリル(ぷち)フィギュア(ぷち)

 

この中で一番古かったのは2.5次元アクリルフィギュア。同人グッズで、東方、艦これのグッズであった。「ぷち」の位置の違いで表記の乱れがあったが同サークルのものなので問題はないだろう。

デフォルメされたキャラクターのイラストで大きさも8~9cmとそこそこ。2013年10月あたりから流通し始めている。

 

次に見つけたのはフィギュアスタンドキーホルダー。これは公式グッズなのだが、これはアニメ漫画グッズではなく、アイドルのグッズだった。モーニング娘。といったハロープロジェクトのアイドルが印刷された写真を用いた商品だった。商品ページを見るに、2014年1月末の発売である。

 

最後にフィギュアシートキーホルダー。これはなんとプロレスのグッズである。プロレスラーが印刷されており、仁王立ちしていたりポーズをきめていたりとなかなか迫力がある。これは2014年6月の発売であった。

 

流れを見ると

同人東方、艦これ→公式アイドル→公式プロレス→公式アニメのアクリルスマホ・マルチスタンド→アクリルスタンドポップ(フィギュア)といったところ。

2015年には一番くじにも使われているので完全に定着したと見える。

 

ここまで見るともうわかると思うが共通点がある。それは素材にできるキャラクター(ヒト)が多いこと。東方、艦これ、アイドルグループにプロレスラー、ラブライブほかアニメ。ちなみに一番くじはワンピースとアイドルマスターシンデレラガールズだった。

 

ずらーっと並べて鑑賞するのが目的なのであるが、フィギュアを作るとなると原型師やら彩色やらいろいろお金がかかる。だから写真やすでに作成済みのイラスト(立ち絵)をつかったお手軽グッズが生まれたわけであろう。「並べて」観るなら別にペラペラでも良いわけだ。収集という点でもオタクに向いている商品である。

ソーシャルゲームの流行りがあり、とりあえず最初にたくさんのキャラクターを用意しておく必要があるため、こういったグッズが作りやすいのもあるだろう。オタク、ちょろすぎる。わざわざ好き好んでアクリルスタンドを収集する人がいるとは思えないのだが、完全にグッズの中で安定した地位を築いている。安価なためリスクが少なく出しやすい商品なのかもしれない。

 

まとめ

アニメ、ソシャゲの消費サイクルが早い今、安価で簡単に作れるグッズであるアクリルグッズを公式から発売するのは当たり前。

購入するオタク側はグループ、箱推しなどにより、つい揃えてしまいたくなるグッズに手を出しやすい。ちょろい。もしかしたら他にも経済的に手を出しやすい価格の商品だった、家が狭くて机における大きさのアクリルスタンドがいい、とかもあるかもしれないけれど。

 

なにか立て掛けられそうなガタイのいいギルザレンさん買おうかな。終