vtuberにはまってた記録

キズナアイ→シロ→輝夜月→げんげん→にじさんじの順でハマってた(@jp_dust)

にじさんじ スパチャ解禁でつまらなくなるのか

JK組反省会の配信のタイミングでyoutubeのスパチャ(投げ銭)が可能になりました。視聴者の中には解禁祝いなのか配信前からスパチャ機能で御祝儀かのように送っていました。いやあ、こりゃめでたい。


お金のやりとりを目にするとなんとなく嫌な感覚を得てしまうタイプである私の感想と考えです。


配信前にスパチャしている人たちを見たとき、特に嫌な気はしませんでした。なぜならば、配信にはなんら影響しないから。


配信中にスパチャを見たとき、そのチャットは目立って表示されているわけです。その内容は視聴者が多い配信で流れの速いチャットでも多少は目に付きます。


今回は初めてのスパチャ記念だったからか、お祝いや記念と言ったものから、配信の主題である反省会に合わせた「お疲れ様」と言った労いの言葉が多くあるように見受けられました。(もしくは空欄、男気を感じる)



ではこれからの通常の配信ではどうなるのか。


配信者と視聴者のコミュニケーションが人気と思われる「にじさんじ」勢の場合、スパチャは拾われやすくなるのでしょう。配信者によるでしょうが、お礼を述べてくださる人もいると思います。正直配信のテンポ悪くなるからやめてほしいですが、まあそれはそれとして、送ったチャットに反応してもらいやすくなるということです。配信にそのチャット内容が反映される。でも微妙なネタだと反応しにくい...


つまり、拾うに値する面白いチャットや話題にできる内容のチャットが求められるのです。ハガキ職人ならぬチャット職人の腕の見せ所さんですね。ニコニコ動画でいうと赤いクソデカコメントです。定型文や、草とかワロタとかただの感想ではないものこそ、目立たせる意味があるというものです。お金入れたからにはぜひぜひ面白いものを送って配信をより盛り上げていきたいですね。(私は無職なのでそんなお金ははない)


いや、私はただ配信で楽しませてくれたお礼をしたいだけなんだ、という人は配信開始前や終了時に送れば邪魔にならないのではないでしょうか。



なんでそんな迷惑とか邪魔とか考えているのか


きっかけはコレ

https://youtu.be/WLBatdbanco


輝夜月さんの430配信の動画です。2分の短い動画ですが、Twitterで募集した「告白セリフ」に対して反応とコメントするというもの。短くテンポよく面白い。


面白いもの、コメントしやすいものをピックアップしてるのでそりゃまあ面白くできています。生配信特有のコミュニケーションの速さはありませんが、配信者と視聴者でやりとりはできているし、クオリティも安定しています。


最近(5/2現在)の「にじさんじ」勢のチャットを流し見ていると、いわゆるお約束コメントが沢山あって勢いはあるけれどだいぶマンネリ化しているように思えます。配信が途切れた時に「ァ!」するのは楽しいけれど面白くはないです。そんな感じ。「にじさんじ」人気の理由は生配信における双方向性のコミュニケーション、と一部で言われているわけですが、つまらないことに面白い反応しろ、というのは難しいものです。視聴者側にも面白さが求められる時期にきたのでは、と考えます。


せっかく直接支援が可能になったのですから、よりコンテンツの成熟と発展に貢献したいと思いませんか?


視聴者様の意見でした。おわり。