vtuberにはまってた記録

キズナアイ→シロ→輝夜月→げんげん→にじさんじの順でハマってた(@jp_dust)

にじさんじ ゲーム配信を見て思った視聴 目的

YouTubeニコニコ動画Twitch等で多くの人がゲームプレイ動画を配信しています。そのなかで人気のある配信者は再生回数を増やし続けています。



そもそも、ゲーム実況動画を見る人たちは何を求めて他人がゲームで遊んでいる動画を見るのか。自分で思いつく理由をあげてみます。


⑴その配信者のことが気に入っている。

そのままの意味です。好き。別にゲーム実況している必要もないけれど、同じ体験を共有していることが嬉しい。


⑵ゲームのプレイングが上手。

自分ではできないような魅せられる操作ができるため尊敬できる。憧れる。格ゲーの大会動画なんかもそうなのではないでしょうか。eスポーツ路線。エンターテイメント。


⑶ゲームへのリアクションが強烈で面白い。

ホラーゲームや、クソゲーのゲーム配信に多そう。

にじさんじでいったら月ノ美兎の配信した「ヨーロッパ企画」様のゲームもそうでしょうか。なんてジャンル分けをしたらいいかわかりませんが。


⑷最新のゲームの配信だから。

そのままの意味です。目新しい。別に実況ではなくてただのプレイ動画でもいい。


例として4つあげてみましたが、わたしの場合は基本的に⑵、⑶、⑷の目的でしかゲーム配信は見ていません。また⑶のリアクションが良かったとしてもあまりにもゲームが下手な場合は見なくなっています。


キャラクターが先に存在しているバーチャルユーチューバーはゲーム実況をするとどの例に当てはまりやすいか、ということです。⑴ですね。


⑴の利点はあります。それは視聴者参加型のゲーム配信の場合です。ファンにとって貴重な交流機会になるわけです。

にじさんじvtuberの配信の例であげるとハンゲームで行う麻雀、お絵かきでしょうか。視聴回数も他のゲーム配信動画と比べてもちょっぴり多いので、人気なのではないか、と思います。


長くなった上山無しオチ無し意味無しっぽい文章になってしまいました。

視聴者参加型でもなく、ゲームが上手くもなくリアクションするでもないゲーム配信は面白くないと思うので明確なコンセプトのある動画に期待したいですね。