vtuberにはまった無職

キズナアイ→シロ→輝夜月→げんげん→にじさんじの順でハマったオタク

にじさんじ 箱推しやリアルタイムで追うべきか


にじさんじ1期生の紹介と個人的な感想を述べたところで、にじさんじvtuberの視聴を継続しようと思ったとき、全メンバーを見る必要があるか、という話をしたいです。


にじさんじの2Dバーチャルユーチューバーの方々はLive配信が主な活動になっています。だいたい1〜2時間の配信を予定が多い時には夕方から夜中までずーっと行なっています。リアルタイムで追うことは普通に考えて現実的ではありません。


にじさんじのメンバーは仲良く交流しつつ活動しているので、メンバーの話題が配信者側からも視聴者コメント側からも出てきます。そのため全部の動画を見ておかないと、と思ってしまいますが、できるわけがないです。一回見逃したときに、連続ログインボーナスを途切れさせたソシャゲみたいに、熱意が消えます。やめましょう。無意味です。


月ノ美兎さんは始めは10分まとめ動画を編集して投稿してましたが、知名度があがり忙しくなってしまったので当分無理かなと。


面白いネタだけは拾っておきたい、ということならニコニコ動画がおすすめです。


暇な時に、ライブ配信をみたり、見逃した配信のアーカイブを見ることをおすすめします。